スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートハッピーとロングハッピー

こんにちは、ハッピーマン齋藤友晴です。
今回はメインテーマ「ハッピー」について。

【ショートハッピーとロングハッピー】

ショートハッピーとロングハッピー。
短い時間、または瞬間的に得るハッピーがショートハッピーで、長期的に見てハッピーなのがロングハッピー。
割とそのままの意味で短くまとまるし、キャッチーなので自分はそう表現しています。

ほとんどの物事は、これら2種類の要素で出来てます。
そりゃあ細かく分ければ無限の要素を含みますが、大きく分けるとこれら2つです。
何もハッピーじゃない、そう思うような事、世の中でそうだとされている事も気がついていないだけで、実は99%以上ハッピーな事です。気がつけるか、気がつけないかは本人次第な部分です。

誤解を恐れず言えば大震災だって、ハッピーな出来事だったと言えます。
ハッピー度が高いか低いかで言えば、それも人それぞれで変わってきますが。
沢山の「悲しい」がありました。今この瞬間も、悲しさや、不安や恐怖を抱えている人は沢山いるでしょう。
地域によっては想像を越えるような大変さがあるかもしれません。
正直ハッピー脳の僕でさえ、不安や悲しさを抱えていないと言ったら嘘になります。
実家は福島ですし、どうしたって人ごとには考えられません。
ですが、「悲しい」は1番大切な事でしょうか。自分にとって、皆さんにとって「悲しい」は、ゴールでしょうか。僕はそうは思いません。だからそればかり考えてたらいけないと思います。

例えば僕には、人間の本能であると考える「より大きなハッピーに向かっていく事」に忠実に生きていくというテーマがあり、僕にとってはそれが一番大切な事。どれほど明確になっているかは分かりませんが、皆さんにも夢や、目標、愛する家族との幸せ等、一番大切な事があるはずです。
「悲しい」が一番大切な人なんていないはず。
だったら、辛い事が起こった時こそ一番大切な事を強く意識し、そこに向かってどう生かせるかを考えるべきだと思います。なぜ、それがハッピーな出来事なのかを考えるべきです。

不謹慎だと思われてしまう可能性は怖いです。
でも、本当に伝えたい事なので、大きな勇気があります。だから、続けます。

実際、地震が起きて嬉しいと思える事は沢山ありました。
電話が繋がった時安心して家族の大事さが分かった、家族が避難してきて距離が近くなった、人間は不安な時こそ身を、心を寄せ合うので色んな人との距離が近くなった、みんなが暗くなってる時の接し方修行になった、原発に詳しくなったので分からないリスクが減った、自分が生きてる事が嬉しくてもっと頑張ろうって思った、日本という国が確実にさらに強くなった、自分の出来る事を考えたらこのブログを始めるきっかけになった・・・等々、数えきれないぐらい嬉しい事がありました。

で、大震災が起こった直後、ショートハッピーを感じれる程ポジティブだったり、達観できてる人は少ないと思いますし、今現在でさえ地域によってはまだ直後という感覚かもしれません。
しかし、大きなロングハッピーは皆さんにやってきていると思います。
ピンチはチャンス、涙の数だけ強くなれるよ、苦しい時こそ伸びる時・・・等、そんな意味のセリフや歌詞は世の中に沢山ありますが、全て真理で、だからこそ沢山の人が共感したり励まされたりしています。

だったら、嬉しくてハッピーだし、下を向く理由になりませんね。
だったら、嬉しくてハッピーだから、前を向ける理由になりますね。
地震に限った事じゃありません。大きく辛い事はほとんど、大量のロングハッピーを含んでいるものです。

良い事は良い事。
悪い事も良い事。
良い事しか起こらないんです。

それさえ強く認識できていれば、理論的には全ての事からショートハッピーも得れます。
どんな事が起こってもノータイムでハッピーと思えるようになるのは僕の目標のひとつでもあります。

全てはハッピーな事

日々、ハッピーを感じたり、将来的に大きなハッピーを得たりする為にはまず、これを分かっているかどうかはとても重要。

その上で、ショートハッピー、ロングハッピー2つのハッピーについてが今回の本題。

「今が楽しければ良い」
「将来的な成功があれば良い」

こんな言葉をたまに耳にします。
前者ならショートハッピーだけ考えて生きればいいし、後者ならロングハッピーだけ考えて生きればいい。
それはそれで簡単な事ではないですし、人それぞれのハッピーの形があります、それは事実。

でも僕は、
今が、毎日がハッピーで将来的にはもっとハッピー
を強く求めます。
バランスは考えません。どっちも最大限取りにいきます。
決して欲張りだとは思いません、それが僕にとってのハッピーの形。ただそれだけですから。
そもそも片方だけ見てると、ハッピーの機会損失が積み重なっていきます。

一見ショートハッピーしか得ないような事はロングハッピーを含んでいるし、
一見ロングハッピーしか得ないような事はショートハッピーも含んでます。

捉え方、考え方、意識によって気付かない場合もあるので、気づいていればもっとハッピーに繋がると考えると勿体なくて残念です。

例えば、漫画や映画を見る場合。
それらは一般的には娯楽に分類されますし、大きなショートハッピーがある文化です。
しかし、実際には知識がついたり、人と熱く語り合えるテーマが増えたり、面白いセリフが身に付いたりと、大きなロングハッピーも含んでいるものです。

例えば、出世の為や自分の会社を大きくする為頑張る場合。
それらはロングハッピーを得る目的で行っている人が多いでしょう。
しかし、実際には将来の成功を想像したら嬉しかったり、目標があって頑張っている事自体が嬉しかったりするはずです。それはショートハッピー以外の何物でもないでしょう。

そしてそれらは、時間的、金銭的コストを変えずに意識次第でもっと膨らみます。
だったら僕は何をするにも最大限ハッピーを得たい意識でやる。ハッピーに貪欲。ただそれだけなんです。

そしてその上で、自分がショートハッピーもロングハッピーもほとんど感じない事は可能な限りやりたくない。
逆に、ショートハッピーもロングハッピーも沢山得れそうな事を積極的にやっていきたい。
こうする事はもっとハッピーになる為の法則のひとつだと確信しています。
今回のエントリについても、自分にとってショートハッピーとロングハッピーが高い行動だと思って書いてみました。

何をするにもそうなんですが、意識が高かったり深く考えてるほうが有利です。
それが全てに関わるハッピーならば一番有効だし、今この瞬間も楽しいという考えが、ハッピーの求道者になり、このブログを始めた直接的な理由かもしれません。一番簡単に言えば「ハッピーが好き!」ってだけなんですが^^

自分と皆さんの更なるハッピーを願います。
それではまた。


ハッピーマン




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はるの見方が変わった(笑)
辛いことも悲しいこともここ最近いっぱいあって、それがきっかけで自分を守ってくれるみんなに優しいなりたいって思ったり、家族の大切さがわかったり…

私も口角をあげて頑張ります(^^)
はるありがと( ´ ▽ ` )ノ

その理論はよく分かる。
ずっと続けられるパワーを持ってるって、すごいと思う。

ただ、人間は弱い生き物だから、
辛いとか悲しいとか思う出来事があると、
どうしても気持ちの整理がうまくいかなくなる傾向にあるんじゃないかな。
そんな私もそのうちの1人だけどww

考える力はそこそこあると思うんだけど、継続できる力は足りないんだろうなと思った。
いろいろ探してみる。
ありがとうヾ(´▽`*)

>みな

コメントありがとう!
味方変わったってそれって良くなったのかな(笑)
まあたいがい酔っぱらってる時しか会ってないしねw

おお、それはまた良い経験したね^^
みなは良い笑顔持ってるから口角上げて頑張ってれば、これからもみんな笑顔で接してくれると思うよ!
ハッピー☆

>宇宙人w

コメントありがとう!
基本、活力だけみたいなとこあるからねw

気持ちの整理がうまくいかなくなる時はあるし、頻繁に起こる人がいる事は理解してる。

ただ、俺は人間は強い生き物だと思うよ。
根拠なんてないし、動物と比較してもなんまり意味もないけど、強いって思ってたら実際強くなれる。
だから、最初は無理にでもいいから人間は強い生き物だって思って生きてくれたら嬉しい^^

てゆうか宇宙人だから人間の話関係ないって場合ごめんw
プロフィール

TomoharuSaito

Author:TomoharuSaito
齋藤友晴183cm73kg、ハッピーの求道者&CARDSHOP晴れる屋経営者。人間の本能は「より大きなハッピーに向かっていく事」だと考えていて、それを軸に真っ直ぐ生きてます!ハッピー考察、ハッピーなもの紹介、日々の事まで色々書いていきます^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter@TomoharuSaito

Twitter < > Reload

Link
MTG通販晴れる屋

マジック:ザ・ギャザリングとは?

HAPPYMTG.COM
Link
QRコード
QR
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。