

麻雀的なこの1ヶ月を振り返る@2011/12/15 - 2012/1/15


1位×12回-2位×19回-3位×20回-4位×17回 

この1ヶ月の麻雀スコアを数えてみた結果改めてど雑魚。
1位の少なさもさる事ながら、ハマっているといっても実は全部でたった半荘68回しか打ってないという事実。少ない。
世の中で麻雀を一番沢山打ってる人はどのぐらい打ってるのか考えてみた。
(あ、僕がやってるのは東南戦です。)
1日24時間から睡眠プラスもろもろ最低現で8時間とられるとして、残りは16時間。
東南戦早い面子で打ってる人は多く見積もっても半荘一回平均40分だとして、
16時間=960分。960分÷40分=24回
24回×月平均30日だとして=1ヶ月月720回
40分計算はゆとりだけど実際は待ち時間やら1日2日は休むはずなのでそこらへんはざっくり相殺。
あくまでも目安だけど
【一番麻雀を沢山打ってる人は月に半荘720回】
そういう人と比べたら68回ってのはゴミくずな回数。
3日分にも満たない。
正直、仕事したいし、デートしたいし、他の遊びもしたいし、そういう人に比べたら目指してるレベルは違うだろう。だから回数が少ないのは仕方がない。
でも、そんな中でどうやって成長するかだ。
今必要な事は、そりゃあ回数はもっと沢山打てたほうが良いけど、それよりも
・本等から知識を得たり、色んな考えに触れる事。
・ミスを忘れず、同じようなミスを減らす事に対する意識。
・色んな人と色んなルールで打ち、視野を広げる事。
・しっかり振り返り、弱点を減らしていく事。
だと思う。

振り返ってみると・・・

こんな感じ。

★現状思う自分の弱点

・ダマに弱い。(面前ダマ露骨に張ってそうな時でも余裕がなくて気が付いてない場合が多い。)
・未だにたまにドラ気付かないで切る。これは0%にする必要がある。
・後付けプランでの鳴きがあまり出来ない、良く分かってない。(約牌手、役牌からじゃないと鳴かない)みたいな癖が極端で中々抜けない。
・よく後からあれ鳴けば良かったと思う。(プラン立てが遅い)
・特に、序盤一九字牌それなりにある状態での喰いタン手に気付かない。
・どんどんマシにはなってるけど染手や七対子が出来る事は少ない事を意識する。(無理につくらない)
・不運続きの時、たまにメンタルが崩れアガりたがり、参加したがりになる場合がある。
・猛者と比べゲームスタート時の手牌整理が遅くただ不利。
・手牌の並び順を、何待ちか&何シャンテンか分かりにくいようにするのが下手。(相手が観察した上素直に打たれると不利)

きっともっともっとあるんだろうけど今思いつくのはこんなとこ。
弱点沢山あって伸び白いっぱいあってハッピー


麻雀と齋藤友晴。


最近麻雀にハマってます^^
どんどんハマってってます

麻雀!!!!

ねえどーしーてーぇぇぇ
君を好きになってしまったんだろーぉぉう♪

きっかけはCARDSHOP晴れる屋仲間のレクリエーション麻雀
晴れる屋面子と何回かやって・・・
そこから古くからのマジック友人知人と何回か打ちーの
クラブで出来た友達と打ちーの
昨日は仕事後人生3回目のフリー麻雀も体験w

面子によっては普通に勝負出来たり、猛者どもにぼっこぼこのけっちょんけっちょんににされたり、たまに運よく勝ったりしながらも、どんどんマシになっていってるのが嬉しい

はじめたばかりの事で定番の、成長率高くてハッピーってやつですね♪

でも麻雀は何回かハマった時期あって結構回数打ってたり
でも強い人と比べるとゴミみたいな経験数なんですけどねwww
麻雀は結構経験ゲー的なとこあって、正直もう手遅れかって考えたりもするんですが、だからこそ成長していっても自分より強い人が絶えなそうだなって部分が凄く魅力的だったり

にしても・・・
思う事は・・・
血は争えないなって事でござんすw
僕の父親は、世界一優しくて誠実で、酒も煙草も女遊びもパチンコもやらないんですが・・・
麻雀大好き人間
まだ普通に会社勤めしてるんですが、僕の推測では未だに週3、4は打ってますwww
僕も最近は週3、4打ってますwww

僕の人生での麻雀は始めては止め、ハマっては止めを繰り返しているポジション。
第1期はルールすらよく分からないまま終わったし、
第2期は猛者達に負けすぎて凹んで終わってし、
第3期はマジックの試合しすぎてる時期で、時間無い中趣味まで似たような事やんのやっぱやだなって思ったw
で、今第4期目まっしぐらなわけですwww

何でまた麻雀にハマったんだろう
考えてみた!

・まず、考えるゲームが好きだ。
運もあるけど長い目で見たら頭や経験、知識比べて優劣がつく。
そんなゲームが好きだ。マジックと通じるものがある。
頭を使う事で、頭脳のトレーニングになるし活力がみなぎる!

・夜型だから夜中遊べるゲームは相性が良い。
他の趣味的なものと比べ、一般的に麻雀は夜中にやる事が多い。

・マジックの試合に出れなくてあんまりやってないから頭使うゲーム欲が満たされてない。
第3期で止めた理由が今は無いから。

・色んな人と遊べる。
麻雀はかなりポピュラーなゲームだから色んな人と遊べる。
晴れる屋の仲間と楽しく遊べるのは嬉しいし、古くからのマジックで出来た友人知人との再会もあったし、新しい人との出会いもあって楽しいし、己のコミュニケーション力を高めてくれる。ほぼ男性相手だけどwwwあとは昔父親とフリー麻雀に行った時、一緒に遊べて嬉しかったからまた行きたい☆

・男子と遊ぶ価値が高まっている。
大好きな彼女が出来たり、1年間K-POPハマり等で女子と遊ぶ率が高まってた分相対的に、男子と遊ぶ楽しさが上がってる気がするw

・高田馬場は麻雀とラーメンの街。
晴れる屋があって、家からもすぐ近い高田馬場は麻雀荘が沢山あるし、盛り上がってる街だからやりやすい趣味^^

・・・めちゃくちゃ理由が出たwww
ハマるわけだwww

で、その中でも一番の理由となっているのは、圧倒的に「色んな人と遊べる」だと思う
出た!ミスター人間好きwww
今回ハマったきっかけは晴れる屋仲間とのコミュニケーションだし、色んな人と仲が深まったり、再会したり出会ったりした事で加速した要素が大きいのは間違いない

これはもう、麻雀をやる事の主目的だと言って過言じゃないと思う。

ただ、やるからには強くなりたい!!!
自分より強い奴がゴロゴロいるんだから、ゴロゴロ下に転がすように駆けあがりたい!!!
これはもう男の本能なんだろうな。
高校生の時マジックで世界一になりたいって思ったのもマジックが好きだからって言うよりは、ダイレクトな感情だったし。
麻雀は現状趣味でしかなくて、
「ある程度誰とでも遊べる程度の実力」
になれたらいいわけだけど、目標を立てるとその上の、
「麻雀プロで暮らせる程度の実力」
になってしまうw身の丈に合わない目標だと思うwww
でもあんまり損は無いからその気でいきます!!!

どうせやるなら目的や目標をハッキリ、迷いなくやりたいから、
自分の気持ちをまとめてみた

で、6月からマジックの試合に出れるから急に熱意なくなる可能性もあるけど・・・
それはまた別のお話www

いずれにせよもっと強くなった上で、また父親と一緒に麻雀行って喜ばせたいし、皆と遊びたい


プロフィール

TomoharuSaito

Author:TomoharuSaito
齋藤友晴183cm73kg、ハッピーの求道者&CARDSHOP晴れる屋経営者。人間の本能は「より大きなハッピーに向かっていく事」だと考えていて、それを軸に真っ直ぐ生きてます!ハッピー考察、ハッピーなもの紹介、日々の事まで色々書いていきます^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter@TomoharuSaito

Twitter < > Reload

Link
MTG通販晴れる屋

マジック:ザ・ギャザリングとは?

HAPPYMTG.COM
Link
QRコード
QR
RSSリンクの表示
FC2カウンター
